photo

MINA KOTAKU

  • プロフィール

テーマ

サーチ

2014.08.20

JOIN THE CLUB!

IMG_L0283.jpg

  

「MOMAのメンバーシッププログラムに入ると、何回行っても

入場料が無料になるよ。一緒に行く友達の入場料も $5 になるし!」

Englishのクラスメイト、KEN(25/台湾/インテリアデザイナー) にえられて、Join the Club!

IMG_0278.jpg

メンバーシップの内容によって、メンバーズカードの絵が異なるんだって。

(ゴッホのカードもあるらしいんだけど、寄付金学が大きい人用なんだろうかね?)

現在自分はフルタイムの学生、という身分なので、

会費 $85 → $50 にディスカウント。

これで一年間(そんなに居ないけど)、特別展示も全部見られちゃう。

ふらりとMOMA 2F のカフェに立ち寄るのも自由。

MOMAのカフェ、The Modernはかなりちゃんとしたレストラン。

コースもあったりして、なかなかに美味しくて気に入っている。

近所に大きな美術館がある、という幸運を心行くまで楽しむ計画。

早速、Marie (21/Paris, France/学生) と学校帰りに鑑賞。

Marieがマティスやセザンヌが好き、と言うので、

「ラフなタッチが好きなんだね」とコタク。

「ラフなタッチにはパッションがあるからね」とMarie。

フランス仕込みの答えが聞けて、なんだか満足。

   

自分はロートレックのポスター展示が非常に良かった。

たくさんの線で描いたスケッチに対して、選ぶラインはひとつだけ。

色数も抑えてヴィヴィッドに表現する、

ロートレックの決断力とそのセンスがとても好き。

冒頭の写真はジャポネスクに身を委ねた作品。

着物、刀、印。侍のイメージなのに、今見ても実にモダン。

19世紀のパリでこれを描いたのか......と、しばしタイムマシン気分に浸る。

ふと、Marieに「ロートレック」はどう発音するの?と聞くと、

「ロートレッ。Cは発音しないの」

とのこと。実際は片仮名では書けない発音。

......それ、一生正しく発音できないわ、と言ったら爆笑されました。

   

The Paris of Toulouse-Lautrec: Prints and Posters

 [Through 1st March 2015]

201408momaonthestreet.jpg

2014 08.20 12:15 |POSTED by MINA KOTAKU
page top