photo

SATORU HIURA

  • プロフィール

テーマ

サーチ

2013.04.08

お菓子祭りが開催されます

私の住む街には、お菓子の神様がいます。

poster.jpeg


その方は”田道間守命(たじまもりのみこと)”という名前で
天日槍命の5世の子孫として知られているそうです。
日本書紀によると垂仁天皇の命により常世の国から「非時香果(ときじくのかぐのみ)」
今で言うところの橘(たちばな)を持ち帰った方です。

その”田道間守命(たじまもりのみこと)”を祀る神社の総本社が、
私の住む豊岡市にある中嶋神社なのです。

つまり日本の「お菓子のルーツ」がここにあるということというわけです。

毎年4月第3日曜日に中嶋神社で行われる例大祭/”菓子祭”は
長年行なわれているようですが、その前日祭としての位置づけの、
その名も菓子祭前日祭は、今回で3回目。

まだ始まったばかりのお祭りと言えますが、その歴史的背景は相当なものなようですw

で、第3回目となる今年はお菓子ショップ以外にも食材や雑貨などの出展者も参加するようです。

また、私の友達の文筆家甲斐みのりさんの”お菓子博”なるものも同時開催されます!
お菓子博では、京都の和菓子創作ユニットの日菓さんのお茶会や
全国のかわいいお菓子が販売されるとのことです。

529144_597027563643111_115246994_n.jpg


一番の楽しみはゼリーのイエのゼリー。
手作りで作れる数が少ない上に、最近は全国的に人気でなかなか食べることができないとか。

子供もとっても喜びそう!とにかく春の日にぴったりな楽しみなお祭り。

4月20日(土)豊岡駅通り商店街にて10時からです!
人気のお店はあっという間にお菓子が売り切れてしまうそうなので
お早めに!

菓子祭り前日祭のfacebookはこちらです。

2013 04.08 10:26 |POSTED by SATORU HIURA
page top